シャープエッジについて – 株式会社ルッドスパンセットジャパン

NEWS

新着情報

シャープエッジについて2025.06.16

  • 製品情報



吊り荷のエッジは

鋭利ですか?


「シャープエッジ」は、吊り具に損傷を及ぼす主要な原因の一つです。

特に繊維スリングの、シャープエッジによる事故が多発しています。

シャープエッジや、粗くザラザラした角で吊り荷を横方向にスライドすると、ナイフやノコギリで切るように、保護されていない吊り具はエッジで切断されてしまいます。

様々なシャープエッジ
丸みのついたエッジ 鋭利なエッジ ザラザラしたエッジ
丸みのついたエッジ 鋭利なエッジ ザラザラしたエッジ

エッジの半径「r」がスリングの厚さ「d」よりも小さい場合、シャープエッジと定義されます。

このような場合、横方向の動きや接触面の圧力だけでも、スリングを切断する可能性があります。

直線的なエッジ、典型的な90度の角を持つ吊り荷、歯車・タービンブレードのように鋭利またはギザギザした外形のシャープエッジは一般的なルール(r<d)だけでは判断できません。

エッジの形状や表面仕上げは、吊り具の耐久性に大きな影響を与えます。

たとえば、プレキャストコンクリート部材のような非常に荒い表面は、スリングを短時間で損傷させてしまう可能性があります。

半径の測定工具

シャープエッジの判断には、右記のような「工具」が必要です。

a. 折りたたみ式定規

b. ノギス

折りたたみ式定規 ノギス


シャープエッジには

ノーカット®を

超高分子量ポリエチレン(UHMWPE)スリング

超高分子量ポリエチレン(UHMWPE)は、従来のスリングよりも50%薄くなっています。
これにより、従来のPESスリングよりも狭いエッジ半径での使用が可能になります。

融合されたSecutexを備えたスリング

Secutex を備えたスリングは、スリングの全長にわたって片側または両側が保護されています。

保護

切断防止および摩耗防止保護を使用すると、機器の寿命が延び、従業員の安全性が向上します。

コーナープロテクター

荷物の端を保護することで、荷物の半径を拡大し、切断能力を相殺することができます 。

その他スリング

ラウンドスリング・ベルトスリングなどの製品はこちらから